東郷記念館

華やかな色が魅力の色打掛!自分に似合う色から婚礼衣装を選ぶには?

 

花嫁さんにぴったりの婚礼衣装を選ぶために、押さえておきたいポイントがあります。お顔の雰囲気に合わせた色打掛の選び方や、トレンドの取り入れ方など、ぜひ理想とする仕上がりイメージに合わせて検討してみてください。色打掛のバリエーションは、数えきれないほどあります。ご自分だけの特別な一枚を選びましょう。

 

顔の形や雰囲気から色打掛を選ぼう

丸顔でふんわりとした印象の花嫁さんには、花嫁衣装の王道とも言える赤色の色打掛がおすすめです。鮮やかな赤色が、花嫁姿を華やかに仕上げてくれるでしょう。赤には人を惹きつける存在感がありますから、主役となる花嫁さんにぴったりのお色です。

お顔の輪郭がはっきりとしてクールな印象がある花嫁さんには、エレガントな紫や黒を基調にした婚礼衣装がおすすめです。黒は昨今人気が高まりつつあるお色で、個性的な仕上がりになります。着物の柄や差し色によるアレンジの幅の広さも魅力的です。

お顔がほっそりとした面長な花嫁さんには、レトロな雰囲気が漂うピンクベージュや浅葱色といった落ち着いた色が似合います。浅葱色は緑がかった薄い藍色のことで、緑と青の中間色です。ご自身の雰囲気に合った色打掛をお選びください。

 

和装の色に隠された意味を知ろう

和装の色にはそれぞれ意味があります。たとえば、赤は“生命”や“太陽”を象徴する色であり、古くから悪いものを寄せつけない魔除けの力があると考えられてきました。また、赤は血液の色でもあることから、生家を出て嫁ぎ先の色に染まることを意味します。純白の白無垢から赤の色打掛にお色直しすることで、生まれ変わりを表すとも言われています。

金色は、豊かさを象徴する色です。日本のみならず世界中で、“豊穣”“収穫”“富貴”を示す縁起が良い色だとされています。太古から貴重なものであった「金」は、高価な着物にも織り込まれてきました。“不変”や“神聖”といった意味もある、婚礼衣装の定番色です。

桃色は、愛情を象徴するお色です。まるで花のような可憐さがあるため、和装・洋装を問わず多くの花嫁さんからよく選ばれています。また、淡い色から濃い色まで豊富なバリエーションがあるため、花嫁さんの雰囲気に合わせてお好みの色合いを探してみてください。

青は、空や海の色です。また、聖母マリアの純潔を示す色であることから、結婚式に何か青い色を身につけると幸せになれるという「サムシングブルー」の由来としても知られています。落ち着きのある青色の色打掛を身に着けて、結婚式を爽やかに演出しましょう。

 

トレンド色や個性的なカラーの婚礼衣装

最近の色打掛は、ナチュラルテイストの披露宴が人気を集めていることもあり、グリーン&ピンクの組み合わせが人気です。ヘルシーなグリーンとソフトなピンクを取り入れると、より自然な雰囲気に。婚礼衣装・ウェディングケーキ・装飾を同系色でコーディネートすると、全体に統一感が出てオリジナリティあふれる仕上がりになります。

また、定番の白色の衣装にレトロな柄やパステルカラーの色掛下を合わせるというスタイルも、個性的で人気があります。懐剣・筥迫(はこせこ)・扇子などの小物にもぜひトレンド色を取り入れてみてください。

新婦さんの肌・髪・瞳のお色や、お顔全体の雰囲気によって、似合う婚礼衣装の色が変わってきます。ご自身によく似合う衣装を身に着けることで、お顔がより綺麗に映えるというメリットがありますから、鏡を前に衣装を合わせてみたとき雰囲気に馴染むような婚礼衣装を選ぶようにしましょう。

 

***

 

花嫁さんにぴったりの色打掛を選ぶポイントをいくつかご紹介しました。ご自身のお顔立ちやトレンドを参考にしながら、とっておきの婚礼衣装をお選びください。色打掛は種類が多いだけに、衣装選びで迷ってしまうことがあるかもしれません。スタイリストや身の回りの方の意見も取り入れながら、お気に入りの一枚を探してみましょう。

参考

https://wedding.mynavi.jp/premium/contents/special_contents/wasou/

https://marry-xoxo.com/articles/3692

http://kimono.tagaya.co.jp/news/kimono_rental/detail/2531/

http://kyoto-chokon.net/blog/718

http://the-weddingdress.jp/special/wasou/

http://flowereducation.net/blog/2013/05/3399

http://www.haregino-marusho.co.jp/contents/kimono/1059.html

http://strawberry-wedding.jp/articles/607

http://wa-rinz.jp/mamechishiki/item/08.html

https://blesswedding.jp/23220